Chekipon BLOG  
ログイン

ミモザ

2011年03月25日11:44:00

今日の午前中は、かんたんソーイング教室がありました。
講師のnao先生が、お庭に咲いたミモザでリースを作って
プレゼントして下さいました。


リースはドライになっているそうで、新鮮なお花も一緒にe32e.gif
綿毛のような小さなお花が沢山ついています。

ミモザの黄色が、春のほんわかした暖かさと
元気をいっぱい連れてきてくれそう。

  

Posted by ぴのきお Comments(0) つれづれ

作りました

2011年02月28日13:44:00

こんにちは ぴの大です。
まさか、まさかの連投中です。

土曜日は、久しぶりに次男とのんびり
本当の意味の休日を過ごしました。
いつもは、休日と言っても長男の野球の練習の送迎や
お当番で思うように時間を使えないので・・・

先日、実家の父の誕生日でした。
当日は、電話でお誕生日の歌をプレゼントしたのですが
「ぼく、おじいちゃんのたんじょうびにケーキたべてないけど~?」
と次男が何度も言うので、人参ケーキを作って
プレゼントすることにしました。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。
人参を丸ごと1本すりおろして入れたので
とってもキレイなオレンジ色になりました!!

        

去年の自分の誕生日ケーキが入っていた戦隊ヒーロー柄の箱を
大切に残してあった次男くん。
「これに入れてあげよう!」
と入れて、自分が作ったというあまりのうれしさに
グルングルン振り回してくれました・・・


おじいちゃんも喜んでくれたし、次男も手作りの喜び味わえたし
私ものんびりゆったり良い休日でした。

 

  

Posted by ぴのきお Comments(0)

出来ました

2011年02月25日14:43:00

こんにちは ぴの大です。
まさかの連投ですね(笑)

私、昔からちまちました事が好きなんです。
ぴの山さんと知り合う前、私もちまちまと消しゴムはんこ
彫ってたりしました。
飽き性なので、ずいぶん前に辞めましたが(汗)

今は、なにをちまちまやってるかと言うと・・・
コレ↓




ハワイアンキルトです。
昨日完成したばかりのホヤホヤ『プルメリアのポーチ』
チクチク チクチク・・・
無心で針をうごかしていると
ぽこぽこっと可愛く膨らんだ感じに仕上がります。
色合いもなんとも癒される。

次は、ウル(パンの実)のモチーフのタペストリーをチクチクします。
↓はしつけが終わったところ。
ムラ染めの布も素敵なんですよ~。





さて・・・
ぴのきおでは、ハワイアンキルトのお教室もあります。
毎月第2・4木曜 13:00~
チクチク・・ゆったりとした時間が流れます。
体験も出来ます♪
材料費込みで¥800でコースターが作れるなんてラッキ~☆
お気軽にお問合せ下さい。
見学だけでもお気軽に。


 

蒲生郡竜王町山之上3409
電話 0748-57-1075

 

  

Posted by ぴのきお Comments(0) パッチワーク

来たかな・・

2011年02月23日13:07:00

こんにちは ぴの大です。

今年も来たかもしれません・・・
『花粉症』

頭が重く、鼻の辺りが気持ち悪い。
う~ん・・・
ちょっと早すぎませんか???



お客様のお宅のお庭で収穫されたハッサクをいただきました。
工務店の監理のYちゃんが葉っぱ付きを選んでくれたのでパチリ!
うれしい おいしい ビタミンです。

  

Posted by ぴのきお Comments(0) つれづれ

太巻き作りました!

2011年02月18日13:20:00

こんにちは
またまたお久しぶりのぴの大です。

先週末、長男が所属しているスポ少野球部の
10周年記念行事があり、その中のイベントで長い長~~い
太巻き寿司をつくりました。

  
    
長机をくっつけて、その上にサラシの反物を敷いて
(このサラシが巻き簾の代わりです)
のりを少しずつ重なるようにならべて・・・
すし飯を広げて具をのせて・・・・・

「せ~の!」

掛け声に合わせて、みんなで息と力を合わせて
クルンと巻きます。

何メートルくらいかなぁ?
測るの忘れました。
海苔の枚数も数えるの忘れました・・・

このあと、丸かぶりしていただきました。
美味しかった!!
自分達で作って、みんなで食べるから余計に美味しいんよね♪

断面は↓こんな感じ。
ちゃんと具が真ん中に入ってます。
うちの子のチームメイトのお母さんが
スーパーのお惣菜屋さんにお勤めなので
アドバイス&チョチョイと手直しして下さったのです。



ごちそうさまでした。

 

  

Posted by ぴのきお Comments(0) 食べ物ブログ

大当たり!?

2011年01月26日11:13:35

こんにちは。ぴの山です。



先日、夫と某コンビニに立ち寄ったときのこと。

レジ前にペコちゃんくじの景品がずらりと並べてあるのを見て、

「わぁ~可愛いやんか!!」

とひそかにテンションを上げていると

夫が「やってみるか?」と優しいことを言ってくれます。

「えー、いいの?・・・おごってくれるん?」

「ええで、おごっちゃろ」

「わぁーい♪」

500円のことでめっちゃ喜ぶ私も私ですが(笑)

とにかく一枚くじを引いてみました。



すると・・・

なんと・・・







座椅子が当たってしまいましたーーーっiconN32

「A賞」と書いてあったので、多分すごく上位の賞なのでは!?

レジの店長も「おっ、やりましたね☆」と驚き顔。



キャッキャ♪言いながら帰りましたが、

ふと・・・

普段そんなにくじ運が良いわけではない私のこと、

「年始早々、もしかしたら今年のくじ運をこれで使い果たしたのか?」

と思ってしまったのでした。





  

Posted by ぴのきお Comments(0) つれづれ

ある日のティータイム

2011年01月20日13:55:58

またまたご無沙汰しております。

こんにちは! ぴの大です。



ぴのきおでは、ティータイム付きのお教室があります。

お好みのドリンク(フレーバーティー、コーヒー、柚子茶など・・)に

ちょこっとしたお菓子がつきます。





チクチク針を動かしたり、ネイルで指先のお洒落をしたり・・・

ちょっぴり疲れた時に、おしゃべりを楽しみながら

ほっこり・にっこりしていただけていると嬉しいですface01











こちらは、ある日のティータイムのお菓子です。

あまりに可愛かったので写真を撮ってみました。

ちなみに、いつもより豪華ですicon12





お花の形のお菓子は、ベビマ・ファーストサインの講師Sさんが

焼いてきてくださった青汁と黒豆のカップケーキ。

黒豆は、おじいちゃまが育てられ・・おばあちゃまが煮て下さったそう。





Sさんが作って来てくださるお菓子は、ベビー達が食べても安心な

とってもヘルシーなお菓子ばかり♪

ほのかな甘みで優しいお味なんですよ。



スナック菓子ばかり食べてる我が息子達・・・

母も手作りしたい気持ちだけは十分すぎるほどあるんだけど

なかなか・・ごめん。(ぴの大 心の声)






そんなSさんのお教室が2月からリニューアルしま~す♪

これまで別々のお教室だったベビーマッサージとファーストサインが合体(?)

ベビーとママ(パパ)が、これまで以上に仲良くなれる提案を

してくださることでしょう♪

詳しくは、またココかHPでお知らせさせていただきますね。







  

Posted by ぴのきお Comments(0) つれづれ

小さな手

2011年01月18日14:13:38

こんにちは。ぴの山です。



私ごとになりますが・・・

姪が男の子を出産しました。

ずいぶん予定日から遅れたので気をもみましたが、

1月11日という「1」並びの日に誕生したので、

(しかも2011年!!)

なんか・・・意味もなく興奮しました(笑)



すぐにでもお祝いに駆けつけたかったのですが、

なかなか都合が合わず、やっと行けたのが土曜日の午後。

“天気は大荒れになる”という予報のなか、

神戸まで夫と車を走らせました。



○・・・○・・・○



小さなベビーベッドの中ですやすや眠るBABYと、

生まれたときから成長を見守ってきた姪を見るやいなや、

私の胸はいっぱいになってしまいました。





(ママとお揃いのブレスレットを巻いてます)



この小さな手が愛しくて、

そーっと触れてみました。



はじめまして。

生まれてきてくれてありがとう。

ずっと楽しみに待ってたよ。



握った手から、そんな気持ちが伝わりますように・・・☆







  

Posted by ぴのきお Comments(0) つれづれ

福袋の起源は江戸時代!!?

2011年01月15日12:35:50

ぴのきおSHOPでは、ただいま

福袋を2,011円で販売中でーす!!

1月中は店頭に並べる予定でおりますが、

売り切れ次第終了とさせていただきます。

お早めにゲットしてくださいねiconN07







☆・・・☆・・・☆



こんにちは。ぴの山です。

私は福袋が大好きで、

毎年必ずなにかしら福袋を買っているんですが、

今年はなぜかいまだにゲットしておりません。



こうなったら、ぴのきおで最後に残った1個を

「残り福」ということで買おうかな~と密かに思ってます♪

でも、セットしたのは自分たちなので当り前のことなのですが、

・・・悲しいかな、中身を知ってるんですよね~kao04



限定20個中、全部まったく同じというものはないはずで、

色・柄・デザインが違うものの組み合わせになってるので、

ちょっぴりドキドキ感はあるものの・・・

まぁ、今年は掟破りの福袋ということにしておきましょう(苦笑)



☆・・・☆・・・☆



さて、その福袋ですが、いつ頃始まったものだろうか?

と気になりまして、調べてみました。



いろいろ説はあるようですが、

「江戸時代に大丸で」が有力のようで、



中身は端切れなど。

それを袋に詰めて初売りのときに販売し、

中には、金の帯が入っているものがあり、

それが“当たり”って感じになっていた。



とのことです。

大丸といえば大阪本社の老舗百貨店。

本当に素晴らしいアイディアだわ!!





  

Posted by ぴのきお Comments(0) SHOPニュース

成人の日を迎えて

2011年01月12日12:51:22

こんにちは。ぴの山です。



1月9日の日曜日、湖南市では1日早い成人式が行われました。

我が家は長女が成人を迎えたので朝からバタバタでした!!



まずは、自分自身が早起きして仏壇に合掌。

娘が無事に成人を迎えられたことに感謝です。

可愛がってくれたおばあちゃんに晴れ姿を見せてあげたかったな~と

ちょっぴりしんみりしてしまいました。



それから、娘を起こして二人でゆっくり朝食をいただきました。

がさつでお調子者だけど、明るくまっすぐに育ってくれたな~と

また、ちょっぴりしんみり・・・(笑)



でも、しんみりばかりもしていられません。

今朝は私の10年来の野望を達成する日なのです!!

野望・・・それは娘の成人式に自分で振袖を着せてやることです。



なにぶん一念発起して着付け教室に通っていたのは10年ほど前。

成人式が近づくにつれ、「大丈夫かな、できるかな」と不安でした。

もっと早くから練習開始すればよかったのですが、

いかんせん、お尻に火がつかないと行動しないタイプなので、

着付けの猛特訓を始めたのは式の1ヶ月前からになってしまいました(>_<)



なんとか着付けを終了したときには体から力が抜けて

畳にふにゃーっとへたりこんでしまったほど。。。。

けっこうプレッシャーだったんですね~icon10



うれしそうに晴れ着に身を包んだ娘を見て、

「ありがとう。お母さんの野望を叶えてくれて・・・」

と、またまたしんみり口調です(どんだけ?笑)



その間に、次女は“我関せず”な感じでちゃっちゃか部活へ行き、

夫は前の晩の新年会で飲みすぎて、9時頃までグーグーいびき

・・・ま、そんなもんですか(苦笑)



せっかくなので近所の写真館で写真を撮ってもらい、

その足で会場へ向かいました。

自分の着付けのつたなさは棚に上げ、

「はしゃぎすぎて、着物をぐちゃぐちゃにせんようにな!」

と声をかけて送り出しました・・・あー、本当にやれやれです。





*記念品にいただいてきた、下田焼の湯呑







  

Posted by ぴのきお Comments(0) つれづれ